Home >新着情報 >3月第一例会地域共育推進例会のご案内
新着情報
3月第一例会地域共育推進例会のご案内(2024/03/14)
■件名
3月第一例会地域共育推進例会
■テーマ
『未来っ子のための農業体験』~五感をフルに活かして考えよう!~
■日 時
2024年3月30日(土)10:00~12:00 受付開始9:30 ※参加費無料
■会 場
十文字ヴィレッジ展望キャンプ場 〒 370-3331 高崎市十文字町1404-4
※敷地内に駐車場あります。
■事前予約:(URL)
https://forms.gle/2KWvUcU6KMQpmNE9A
一般参加者50組 100名(事前申込制)
※小人50名になった場合、受付を締め切らせていただきます。
■事業内容
本事業は、子どもが五感を使った体験を通じて、自ら考える力を育むことを目的としています。考える力を育むことで、主に認知力、俯瞰力、観察力を養うことができ、好奇心が刺激され、様々な事に興味を持つきっかけとなります。農業体験の内容といたしましては、①じゃがいもの土壌作り(じゃがいもの種芋を植えるために子ども達が裸足で土に触れ、土の冷たさや匂いを感じ、野菜がどのような環境で育つのかを学びながら土を耕してもらいます)を体験することで視覚、触覚、嗅覚が刺激されます。②じゃがいもの灰付体験(何故じゃがいもの種芋に灰をつけるか等、クイズをだしながら子ども達に考えてもらい、種芋に灰をつけてもらいます)を体験することで触覚、嗅覚が刺激されます。③トマト、ケールの種まき体験(トマトの育て方、ケールの育て方や、野菜が美味しく育つコツ等を子ども達にクイズをだしながら考えてもらい、タネを植えてもらいます)を体験することで触覚が刺激されます。④全員でじゃがいもの植え付け体験(土を耕し、種芋に灰をつけて準備完了!種芋を子ども達に植え付けてもらいます)を体験することで視覚、嗅覚、触覚が刺激されます。また、十文字ヴィレッジ株式会社代表取締役飯野陽彦講師や我々高崎青年会議所のメンバーが講師となって野菜のクイズや育て方をレクチャーすることで学ぶ力も向上され、五感をフルに使い、子どもの未来の成長に寄与する事業を展開していきます。
■注意事項
・会場の近くにコンビニエンスストアや自動販売機が少ないので、水筒等持参でお願いいたします。
・自然の中での体験となりますのでお子様が汚れてもよい服装でお越しください。
・タオル、長靴等、ご持参下さい。
■雨天時中止の場合
中止となります。中止になりましたら事前申込フォームでご記入いただいたメールアドレスに7:40以降、ご連絡差し上げます。